他拠点のデスクトップPCからVPN接続しリモートデスクトップ接続をしてみました。

■デスクトップPCのVPN接続設定

タスクバーの最右端の通知をクリック。

[展開]をクリック。

[VPN]をクリック。

[VPN接続を追加する]をクリック。

VPNの種類を選択すると入力項目が増えた。値を入力して[保存]をクリック。

OnirR1_VPN接続として、新しいVPN接続が追加された。

[Win]キー+[R]キーを押下。 表示されたファイル名を指定して実行の名前テキストボックスに「ncpa.cpl」と入力して[OK]をクリック。 アダプターのオプションを表示。

先ほど作成したVPN接続を右クリックし[プロパティ]をクリック。

[セキュリティ]タブをクリック。

[認証][次のプロトコルを許可する]を選択し、[チャレンジハンドシェイク認証プロトコル(CHAP)]にチェックを入れて[OK]をクリック。

もう一度VPN接続を右クリックし[プロパティ]をクリック。

[ネットワーク]タブをクリックし[インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)]を選択して[プロパティ]をクリック。

[次のDNSサーバーのアドレスを使う]を選択してルーターのIPアドレスを優先DNSサーバーに入力、[OK]をクリック。

■デスクトップPCのVPN接続

ローカルPCをWi-Fi接続OFFにし、iPhoneにUSB接続してインターネットに接続。 新規作成したVPN接続名をクリック。

[接続]をクリック。

VPN接続された。

IX2105のWeb設定画面でも接続が確認された。

■リモートデスクトップ接続

検索ボックスにリモートと入力。
候補のリモートデスクトップ接続が表示されたらそのアイコンをクリック。

接続するPCのIPアドレスを入力し[オプションの表示]をクリック。

[ローカルリソース]タブをクリック。

[ローカルデバイスとリソース]のプリンターのチェックを外す。
[リモートオーディオ][設定]をクリック。

[リモートオーディオ再生][リモートコンピューターで再生する]を選択して[OK]をクリック。

PCのパスワードを入力して[OK]をクリック。

[このコンピューターへの接続について今後確認しない]にチェックを入れて[はい]をクリック。

接続先のデスクトップ画面が表示された。